えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

新世界武器の交換おすすめについて

はじめに 新世界の礎武器について アーカルムの転世限定の第二スキル 四凸未実装 奥義ダメージ極大 新世界武器の取得素材と上限解放素材 取得素材 1凸目 2凸目 3凸目 個人的なおすすめ新世界武器 まとめ [目次] はじめに 十賢者全取得し、アーカルムポイント…

2020/01 光有利古戦場の記録 本戦3、4日目

前提条件 召喚石 キャラ その他 編成候補 ランバージャック ランバージャック 結果 [目次] 前提条件 召喚石 スター五凸 メタトロン無凸 ベリアル四凸 ゼウス四凸 キャラ ソーン(※限界超越していません。) その他 奥義オフ 団バフ無し 編成候補 ランバージ…

2020/01 光有利古戦場の記録 本戦1、2日目

はじめに 前提条件 召喚石 キャラ その他 編成候補 義賊 キャバルリー モンク 結果 [目次] はじめに 本戦1.2日目のティラノサウルスくんなんと75%で麻痺を付与してくるんですよ・・・ そのせいでどのキャラに麻痺するかでフルオート時間が大きくブレるわけ…

2020/01 光有利古戦場の記録 予選

2021年1月光有利古戦場の記録です。 2021/01/15~16 予選 2021/01/18~ 本戦 ・編成候補 前提条件 シャトラ1ポチ 非AT1ポチフルチェ 非AT2ポチ3チェ 非AT0ポチ3チェ(副団アビ込み) ・成果 [目次] ・編成候補 前提条件 召喚石 スター五凸 メタトロン無凸 ベ…

闇有利古戦場EX+1ターン編成[2020/09/05時点]

数億年ぶりにグラブルモチベが凄いので二か月も前なのに肉集め編成を考えて楽しんでます。 やっぱりグラブルは武器集めという苦行を乗り越えて編成を試行錯誤してるときが一番楽しいって感じるんですよね! 古戦場とか連戦は発表会してる感覚ですね~ www.yo…

古戦場での疲れを軽減 第1回~目編~

こんにちはえるです。 久々の投稿になります(笑) 大学の方が忙しくてグラブルの日課で精一杯で動画もブログも更新できずにいたんですが2020年になったということでもう少し頑張ってみようと思い投稿再開します!いつまで続くか優しい目で見守ってあげてくだ…

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~風マグナ~

こんにちはえるです。 今回は風マグナ編成です! 討伐動画 キャラ 武器 召喚石 立ち回り 討伐動画 www.youtube.com キャラ 最近カッツェを入手したのでサブに入れています~ フロントはこの3キャラがド安定ですね 他に候補がいるかもしれませんがそれはまた…

コウと空っぽの影法師PLOUDに闇マグナで挑戦してみた

こんばんはえるです。 お久しぶりです 動画はいくつか撮ってあるのでそのうち動画投稿してこちらで書いていきたいと思っています。(今週中にがんばります) 中々サボらずブログを続けるって難しいですよね~笑 今回はコウと空っぽの影法師のPLOUDです。 いや…

プレガンド・コーラス~兎さん今までありがとう~

こんばんはえるです。 プレガンドコーラス開催であのノビヨさん最終上限解放が実装されました。 月光晶5個って意外ときついですよね笑 普段使わないのでSR召喚石に使用して三凸状態でエレメント化して不足しているエレメントを稼ぐということくらいにしか使…

アーカーシャ~お手軽闇終末グローリー編成~

こんにちはえるです。 久々の更新です! 今日は私がアーカーシャでよく使っている闇終末グローリーの編成と軽く立ち回りを紹介します~ 目次 アーカーシャでの注意点 キャラ&アビリティ アビリティ キャラ 武器 召喚石 立ち回り 最後に アーカーシャでの注…

ティアマトマリス魔戦部屋の立ち回りと注意点

今回はアルバハHLに次ぐ高難度6人マルチと言われているティアマト・マリスの魔法戦士部屋(魔法戦士5人+デバフ役1人)について簡単な立ち回りをまとめようと思います。 慣れてしまえば1戦2分程度で終わるのでかなり楽になります〜 ※1.部屋によってはエリ…

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~土マグナ(水着ヴィーラ入り)~

こんにちはえるです。 更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 今回は土マグナ編成です! 次回は風マグナの予定ですが忙しく時間が取れず更新が遅れると思います~(^^)/ [目次] 討伐動画 キャラ 武器 召喚石 立ち回り 1.上記の奥義魅了に注意とはど…

属性エレメントの稼ぎ方

こんにちはえるです。 今日は枯渇しやすい属性エレメントの稼ぎ方、入手方法、エレメント化のおすすめについて話していきたいと思います。 エレメントの入手方法 砕かない方がよいガチャ産召喚石 属性強化スキル 最後に エレメントの入手方法 召喚石のエレメ…

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~光マグナ~

こんにちはえるです。 今回は光マグナ編成です! ちなみに次回は土マグナか風マグナを予定しています~ サボリ癖がついてしまう前にブログ更新しようということで昨日の今日でまさかの連続更新です(笑) 本田のジャンケンが再びやってきましたが今回はペプシ…

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~水神石~

こんにちはえるです。 今回はサボリにさぼりまくっていたブログをそろそろ更新しようかなと思い水古戦場前ということもあってルシファーHARDに水で挑戦する編成や注意点を簡単に解説していきたいと思います! 一応水祝福を先月取得したので最低限のことはお…

風マグナでアルバハHLソロ(ゴブロ無し) 2.立ち回り編

こんばんはえるです。 本当は昨日更新すると前回の記事で言ってたのに一日遅れてしまってごめんなさい・・・ さて前回に引き続きアルバハソロについてです。 今回は立ち回り編です! [目次] はじめに 100~75%区間 75~50%区間 50~30%区間(超越区間) 30…

風マグナでアルバハHLソロ(ゴブロ無し) 1.編成

こんばんはえるです。 先月くらいに風マグナ編成でのアルバハHL(非ソロ)の編成と大雑把な立ち回りを紹介したと思うのですが今回は風マグナソロ編成を紹介したいと思います! また編成と立ち回り&攻略と2記事に分けます。 今回は編成編です! [目次] キャラ…

土マグナ刀パ

こんばんはえるです。 GWキャンペーンが始まって数日経ってやっと天司HL連戦と黄龍黒麒麟HL連戦で金印消化が終わって一息つきました。 そろそろ素材クエとダマスカスカス集めにアルバハでもやろうかと思っていたところにオフシーズンの古戦場が来ましたね(笑…

アルバハHLに風マグナ編成でいこう!(非ソロ)

こんにちはえるです。 今日はアルバハHLに慣れてきたから貢献度稼ぎたいけど神石編成とかないしって方に向けて風マグナ編成をオススメしてみようかなと思って書いてます! アルバハHLの基本的な行動やドロップするアイテム、適正ジョブ、編成に関してはgamew…

5周年キャンペーンでの圧倒的成長()

こんばんはえるです。 前夜祭から始まって5周年キャンペーンと約一か月?の半額期間お疲れさまでした!! 今年に入ってから初心者騎空士キャペーン等で運営さんが石を配ってくれたり、ガチャピンが来てくれたりしたおかげで無課金天井できました!! まさか…

編成紹介

こんにちはえるです。 アプデ時間の18:30までもうすぐでやることが特にないので編成をさらけ出していきたいと思います! ※こちらで紹介する編成は5周年キャンペーン開始直後のものです 開始直後と終了直後でどれくらい変わってるのかが楽しみですね! 5周…

5周年キャンペーン&無料ガチャ結果

こんにちはえるです。 最近更新してなかったのはキャンペーンでソロのスラ爆に籠ってたせいですね(笑) 最後の更新がちょうど一週間前の3/12! その頃はまだrank207になりたてでした。 一週間たった今なんとrank210を達成しました(*´ω`*) 無料ガチャのおかげ…

rank207騎空士のグラブルでの1日

こんばんはえるです。 ブログをあまり続けられていないのでグラブルの緊急メンテで暇なこの時間を利用して書いています(笑) 昨日3/11月曜日の1日割とグラブルをプレイしたと思うのでそれをまとめてみようと思います。 1日の流れ 5:00 起床 設定していたア…

十賢者対応表

十賢者対応表 十賢者 召喚石 種族 タイプ 得意武器 マリア・テレサ ジャスティス ドラフ バランス 杖/剣 カイム ザ・ハングドマン ヒューマン 特殊 短剣/格闘 ニーア デス エルーン 特殊 斧/短剣 エスタリオラ テンペランス ハーヴィン 特殊 杖 フラウ ザ・…

風有利古戦場EX+非AT3ポチ0召喚

こんばんはえるです。 今日は少しどころかかなり早いですが風有利古戦場の肉集め編成について話そうと思います。 何故このタイミングなんだと思いました?? ブレグラで新しい風の剣武器が実装されて居ても立っても居られずにいろいろ試した結果を動画投稿し…

光有利古戦場EX+4ポチ1召喚

こんばんはえるです。 今回は光有利古戦場が近いということでEX+の肉集めに向けた編成の紹介をしたいと思います。 下記の動画が4ポチ1召喚を達成した編成となります。 この編成では光シルヴァは入れていません www.youtube.com 虚空弓なんて取得できてないよ…

久々投稿 古戦場&四象

こんにちはえるです。 グラブルのブログ始めたばかりでいきなり14日ぶりの更新になってしまいました。 この14日間、大学のセミナーやキングダムハーツⅢの発売日等あってグラブルを最低限プレイする余裕しかなくてブログ更新まで手が回らなかったです(笑)…

サイドストーリーキャンペーン

こんばんはえるです。 今日はグラブルでずっとサイドストーリーの召喚石(エレメント化用)を回収してました。 古戦場期間中は古戦場以外のことをする余裕がないですからね~ ガチャチケットはもう回収済だったんですけれど中々の苦行でした(笑) 種は最近マ…

闇有利古戦場1ポチ1召喚

こんにちはえるです。 今回は前回の2ポチ1召喚からさらにポチ数を減らそうと試行錯誤しました。 結果!!非AT想定で1ポチ1召喚で1550万を達成することができました。 www.youtube.com (実際には1540~1570万あたりでブレているのでこれから+やレベル上げで1…

闇有利古戦場2ポチ1召喚

こんにちはえるです。 今回の記事はyoutubeで投稿した闇有利古戦場を想定した非AT用の闇剣豪編成です。 www.youtube.com まず前提として神石、リミテッド武器、グラシは編成に入れないこととします。 (所持してないだけ・・・ キャラ編成 主人公:剣豪 ルリ…