えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

アルバハHLに風マグナ編成でいこう!(非ソロ)

こんにちはえるです。

今日はアルバハHLに慣れてきたから貢献度稼ぎたいけど神石編成とかないしって方に向けて風マグナ編成をオススメしてみようかなと思って書いてます!

 

f:id:elkun25:20190408194302j:plain

アルバハHLの基本的な行動やドロップするアイテム、適正ジョブ、編成に関してはgamewithさんの記事を参考にしてみたください!

http:///グランブルーファンタジー.gamewith.jp/article/show/63446

あくまで慣れてきた方におすすめするのが風マグナ編成です!

なんでかって?

風マグナ編成はHPを稼ぐ方法がほとんどないのとアルバハHLで重要なデバフがまったく行えないことが最大のポイント!

なので1つ間違えるとすぐフロントが壊滅したりしてしまいます

が!!

そのリスクに見合うだけの火力が出せます!!

まずは編成から紹介したいと思います。

風マグナアルバハHL用編成

キャラ編成

基本的に風マグナでアルバハHLに行く最低限のキャラとしては最終解放されたシエテ+ニオ+αです。

 

主人公はもちろんスパルタです!

オススメアビリティはこちらです。

f:id:elkun25:20190408194640j:plain

リヴァイヴ・・・レナがいない場合又はいる場合でも保険としてセットしておくことをオススメします。

 

センチュリオン・・・使用間隔が8Tと長いですがシエテの剣光を維持したり、瀕死状態の味方または主人公に使用したりと幅広い使い方ができます。

 

クリアオール・・・最近のアルバハHLではセージが少ないためクリアオールを持っておくと安心です。

 

フロントメンバー

下の画像ではアンチラになっていますがここは他のキャラでも構いません!

慣れるまではサブに復活アビを持っているレナ等を編成するといいと思います(保険)

 

f:id:elkun25:20190408194327j:plain

 

武器編成

f:id:elkun25:20190408195010j:plain

スパルタでかつアルバハHLは無属性なのでほぼオメガ剣必須だと思います。

他の候補としては英雄武器のスパルタン・サイフォスもいいと思います!

f:id:elkun25:20190408195220p:plain

サブ武器はマグナ編成なので渾身のためにグリ琴、そしてダメージを受けた際の渾身火力を背水火力で補うためのティア銃

アルバハHLではダメージを負うことが多いのでティア銃の比率が大きくなります。

EX武器はゼノサジ槍になっていますが、ヴィントホーゼも候補になります(もしかしたらヴィントの方が貢献度的にはいいのかもしれません)

そして少ないHPを補えるバハ武器

この編成だとヒューマン、エルーン、ハーヴィンの三種族がいるのでバハ短剣やバハ銃も候補になります。

個人的な体感としてはアンチラが落ちやすいのとシエテは奥義による無敵付与やLBによる回避成功確率上昇、敵対心DOWNがあるのでバハ杖を採用しています。

 

召喚石

※トールが他の参戦者で用意できている場合

f:id:elkun25:20190408195742j:plain

フレイ・・・これはシエテ4アビを安全に使用するためです。

具体的には22%のオメガブラストはこちらのすべてのバフを消去してくるわけではないのでフレイでバフを大量に付与して剣光を消去されないようにします。

※シヴァを使用しない場合にはフレイ→黒麒麟に変えて1Tで剣光を溜める方法もあります。

 

シヴァ・・・シエテ4アビに合わせてします。

 

バハムート・・・高ステかつ火力補助

 

グリームニル・・・ファランクスが飛んでこない場合ややることがないとき等に使用することダメージを与えつつフロントを守れます。

 

召喚石に関しては割と自由度が高いので個々で自分に合った石を編成するといいと思います。

他候補・・・トール、ブローディア、アテナ等

 

最後に

アルバハHLに関しては他参戦者のスピードや編成によって立ち回り方が変わるのでまずは保険としてカット石やレナ等を多く編成して慣れてきたら少しずつ火力が出るような石やキャラ編成をしていくことをオススメします。

立ち回りに関しての記事は私がまだまだ未熟なためまたの機会にしたいと思います。