えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~土マグナ(水着ヴィーラ入り)~

こんにちはえるです。

更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今回は土マグナ編成です!

 

次回は風マグナの予定ですが忙しく時間が取れず更新が遅れると思います~(^^)/

 

f:id:elkun25:20190730141353j:plain

 

[目次]

 

討伐動画

www.youtube.com

 

キャラ

f:id:elkun25:20190730141607j:plain

f:id:elkun25:20190730141623j:plain

フロントキャラは定番の3キャラのうちサラまたはサラーサを水着ヴィーラに置き換えた編成になります。

今回推していきたいのは水着ヴィーラです(*´ω`*)

 

f:id:elkun25:20190730160117j:plain

奥義:魅了&アビリティ再使用間隔短縮

奥義に魅了(個別枠←ここ重要)、さらに再使用間隔が2T短縮です。

この短縮がかなり強い!

この効果が主人公のディスペルの役割を奪っているほどです。

後述する3アビのポンバ&オクトーのゲージ分配とかなり相性がよく思っている以上にアビリティが回転します。

 

1アビ:スロウ&ディスペル

控え目に言って強いです使用間隔も6ターンとお手頃

サブには種族被りしないキャサリンを採用しています。

 

2アビ:ダメージ&味方全体回復(1500)&ストレングス

もう書いてあること強い

土マグナに不足している回復、そして条件付きですがバフを持ち合わせています 。

回復量は1500と少ないですがアビリティの回転率が高いので回復量期待値はかなり高いです。

 

3アビ:ポンバ&固有バフ

ポンバにより即座に奥義が打てます。使用間隔は12Tと長いように思えますがこれも奥義効果で短縮されるのでポンバを使用した次のターンには9Tまで短縮されています!

またバフにより5Tの間攻防50%UP、連撃率UP(DA60/TA30UP)、吸収(500)が付与されます。

 

どうですか?使ってみたくなりますよね(笑)

 

メリットだけ伝えるのはよくないのでデメリットも伝えていきます!

 

・サラのようなかばうを持っていないためCT技に対する対処法が減る

(魅了&スロウにより頻度は減らせる)

 

他に何かありますかね・・・ちょっと思いつかないので他にこういうデメリットがあるんじゃない?って方はコメントまたはtwitterまでお願いします(^^)/

 

主人公のEXアビリティに関してはクリアオールかディスペルの二択になります。

 

数回水着ヴィーラを使用してみた個人的な感想としてはディスペルを減らしても十分回るのではないかと思いました。

 

次にキャラのLBについて

オクトー

f:id:elkun25:20190730142133j:plain

 

ブローディア

f:id:elkun25:20190730142153j:plain

 

水着ヴィーラ

f:id:elkun25:20190730142215j:plain

 

キャサリン

f:id:elkun25:20190730142233j:plain

 

武器

f:id:elkun25:20190730141634j:plain

今回は水着ヴィーラが剣得意キャラでありPT内で剣得意キャラが3キャラになったことでオメガ剣を採用しやすくなっています。

 

以前まではローズ武器でした。

比較すると被ダメが多くなりますが連撃率と奥義上限UPによって火力が上昇し、奥義頻度(主人公の水変転が回るので重要)も上がります。

 

召喚石

f:id:elkun25:20190730141646j:plain

メイン石とフレ石はユグドラシル四凸

バハムート:試練用

ギルガメ:ファラ+変転と合わせることで100%カット

ウリエル:奥義ゲージ上昇

アテナ:保険&100カット要員

 

立ち回り

 

f:id:elkun25:20190708224717j:plain

 

初めに注意点をいくつか!

・水着ヴィーラの奥義魅了に注意(特に序盤は羽に魅了つくと羽バフが消えない可能性が出てきます)

→対処法:序盤の水着ヴィーラ奥義は本体へ

召喚石の要求は遠慮しない

・動いたら危ないと思ったら無理せず止まりましょう

 

1.上記の奥義魅了に注意とはどういうことか?

開始時本体には福音の黒翼というバフ(通称:羽バフ)がついています。

これは羽のCTMAX技のマルスで消去されることで本体に本来のダメージが入るようになります。

また、羽バフが消去されている状態でCTMAX技を受けるとフィークスで再度羽バフが付与されます。

 

奥義魅了を羽に付与してしまうとこのCTMAX技が不発してしまうことがあります。

そうすると消去されるはずの羽バフが消去されず次のCTMAX技までそのままになってしまいます。

そうなると試練までに間に合わせることが難しくなりオバチェ試練は達成できても同時に土属性試練を達成させることが難しくなります。

 

加えてタイミングが悪いと禁断の果実を付与させられてる状態で50%を超えてしまうとオバチェ試練時に味方全体奥義時に10000ものダメージを受けてしまいます(オクトーの場合は2回なので20000)

これは非常に痛いダメージになってしまいますので気を付けましょう。

 

2.25%以降

25%以降は召喚石が使用不可になります。

このPTでは100%カット手段が

①ファラ+アテナ

②ファラ+変転+ギルガメ

③ファラ+かばう

ブローディア

の4つあります。

しかしほとんど25%以降では使えません。

①召喚不可なので不可能

②25%以降は召喚不可かつターン加速があるので25%前にギルガメを召喚しても意味を成しません。

ブローディア2アビは10%のパラロスに使うため15%と20%では使用できません。

 

よって15%と20%の両方を受けることは不可能に近いです。

ここでオススメするのが25を踏まず本体が20%を超えたところでゴフェルアークを踏みにいきます。

そして次のターンは15%をかばう+ファラで15%を受けます。

 

こうすることによって15%と20%の大ダメージを乗り越えることができます。

 

なのでかばうの再使用間隔に注意しながら25%前は動くことが大切です。

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます!

指摘や間違いまたは質問があればtwitterのリプやDMまでお願いします~

 

次回の更新は少し間があくと思いますが気長にお待ちください笑