えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

ティアマトマリス魔戦部屋の立ち回りと注意点

ãã°ã©ãã«ããã£ã¢ããï½¥ããªã¹HLæ»ç¥/ãã­ããã¨è¡å表ãã°ã©ã³ãã«ã¼ãã¡ã³ã¿ã¸ã¼ã

 

今回はアルバハHLに次ぐ高難度6人マルチと言われているティアマト・マリスの魔法戦士部屋(魔法戦士5人+デバフ役1人)について簡単な立ち回りをまとめようと思います。

慣れてしまえば1戦2分程度で終わるのでかなり楽になります〜 

 

※1.部屋によってはエリュの代わりに魔法戦士6人の部屋もあります。

※2.野良で参戦する目安としてこれは持っていて欲しいというものには必須としました。

事前申告をした上で部屋内で調整できるのであれば用意できなくてもおkです。(用意できているできていないでかなり差が出るので周りの負担増加に注意)

 

[目次]

装備

・全員パーシヴァル必須

魔法戦士は最終エッセル、かばう持ちキャラ必須

魔法戦士は最終サン推奨

f:id:elkun25:20190816172811p:plain

 

注意事項 

奥義はオフ

恐怖中にエッセル砲が間に合わなくなります。

これだけであれば恐怖をかけ直せばいいのですが奥義オンによってHPを削りすぎると65%の特殊行動「ダウンバースト」によってエッセル砲のパーツである強化アビリティの使用間隔が3T追加されてしまいます。

 

シヴァは打たない

これも上記の奥義オフと同じ理由です。

 

 ・恐怖中に10Tが間に合わなかった場合の準備

恐怖再付与は難しいのでミカエル、テュポーン、HPに余裕があるならオルポで耐える等

 

 

魔法戦士

うーん立ち回り以外に言うことがないですね笑

立ち回り

開幕:1アビ下左(弱体成功率UP15%)or下上(自属性防御ダウン30%)、恐怖(トールなどのデバフ

を確認してから)

 

エッセル砲準備:85%のクルーエルバイトがかなり痛いのでエッセルを落としてしまわないようにかばう持ちキャラでかばうしましょう。

 

9T:鞄

10T:フレイ

11T:エッセル2+4、ドラゴンブレイク、サン+その他(テレーズやユエルなどの追撃アビ)

準備完了したらハイスタンプして全員が揃うまで待機!

揃い次第攻撃!

 

削りきれなかった場合はシヴァ召喚

やディスペルなどで再度攻撃

 

デバフ役

エリュシオンがデバフ役として適しています。

火の琴が用意できない又は部屋の火力が低い場合は、安定性が

落ちるが魔戦でデバフ役することも可能。

 

立ち回り

 

開幕:トール、ピルファー(魔戦であれば1アビ下左)、グラビ、恐怖、アニラデバフ(あれば)

 

以降は魔法戦士と同じ動き

 

最後に

魔戦部屋についての情報が少なかったので今回簡単にまとめてみました!

まだまだ改善点はあるかもしれないので見つけたら教えてください笑

 

希望があれば後日マリス魔戦部屋の動画投稿します〜