えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

アーカーシャ~お手軽闇終末グローリー編成~

 

f:id:elkun25:20190903204834j:plain

こんにちはえるです。

久々の更新です!

 

今日は私がアーカーシャでよく使っている闇終末グローリーの編成と軽く立ち回りを紹介します~

 

目次

アーカーシャでの注意点

ファランクス最低2枚 95%と85%

全体でトール3枚 75% 50% 25% (野良では何枚あるかわからないのでトールを入れておくとよい)

75%以降は全属性ダメージカットが無効(ファランクス等)

55%に即死効果付き特殊行動有り(マウントorバリアで対策可能)

 ※50%まで待機することでもおk

・50%以降は通常攻撃が全体攻撃かつ弱点属性ダメージ

キャラ&アビリティ

f:id:elkun25:20190903212107j:plain

ジョブ:グローリー

アビリティ

剣神共鳴

グローリーでは終末武器(光でも闇でも)を装備した際の剣神共鳴の効果がファランクスとまったく同様の効果になります。

剣気を消費するという条件がありますがアーカーシャでは序盤かつ数回しかファランクスを使うタイミングがないので気にすることはありません。

 

コルミロス

単純に火力を上げるため

被ダメージ効果が発動しなくなりますが被ダメージ効果で自身に2000のバリアを付与できるので装備やHPと相談しましょう!

 

ドゥプレクス

主人公がめっちゃダメージ出すようになります!おすすめです!笑

 

キャラ

ヴィーラ:マウントを持っているのでかなり有用です。

闇ジャンヌ:奥義効果が優秀で火力枠。あと不死身になれます!

水着ゾーイ:コンジャクションで無敵&即火力出せる状態に!

 

背水軸でなければサブメンバーにセワスチアン等の回復役としてもいいですね~

あとは猫ちゃんも!

武器

f:id:elkun25:20190903212126j:plain

メイン武器:闇終末 第3スキル解放できていないのが恥ずかしい・・・隆盛を付与できればただでさえ追撃の多いグローリーが凄いことに!

オメガは連撃、そして闇属性でアーカーシャに参戦する際の特権天司武器を装備できる!!

水着ゾーイを編成してる場合はセレ拳多めに編成すると火力が出しやすくなります。いない場合は奥義軸にしてアバ杖を増やすといいと思います。

 

召喚石

f:id:elkun25:20190903212144j:plain

召喚石は四凸セレストと五凸バハムートです。

 

これも闇属性でアーカーシャに参戦する際の特権デスです!!

野良でないルームでトールを自分以外で三枚確保できているのならトールの枠に闇鞄をもう一枚装備するとループできます!

 

ターン加速があるので再召喚不可石はあまりオススメしません。

立ち回り

95% ファランクス

85% ファランクス 

75% 最初の一人通過時デバフリセット。

   デバフ入っていないと痛いので注意

55% 特殊行動「アルマゲスト」 即死効果注意

   マウントorバリアor50%まで待機

50% 最初の一人通過時デバフリセット。バフ全消去。ダメージ無。

   通常攻撃が全体攻撃かつ弱点属性攻撃化。

   (闇属性で参戦の場合は敵の攻撃も闇属性になります。)

35% ランダム弱体付与

   鞄などで対策。

25% デバフリセット。ダメージ無。

20% CTMAX。

15% 敵に浄罪(10%の特殊に全体無属性99万9999ダメージ追加)付 与。

   鞄などで対策。

10% 特殊行動「浄罪」 バフ全消去。

3%   崩天 無属性ダメ。ダメアビ等で押し切りましょう。

 

最後に

かなり簡易的な解説と紹介になってしまいましたが少しでもダメージが出してみたい!

青箱ラインが高すぎるから貢献度を伸ばしたい方ぜひ試してみてください~

自分はこれでも青箱取れないときが結構あります(´・ω・`)

何か不足している情報や間違っているところがあればtwitterのリプやDM、コメントまでお願いします~

ではまた!