えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

属性エレメントの稼ぎ方

 

こんにちはえるです。

今日は枯渇しやすい属性エレメントの稼ぎ方、入手方法、エレメント化のおすすめについて話していきたいと思います。

 

エレメントの入手方法

召喚石のエレメント化

SSR(ガチャ)・・・200個

SR(ガチャ)・・・15個

SSR(ドロップ)・・・20個

SR(ドロップ)・・・1個

 

イベント(特に月末箱堀りイベント)

箱堀イベントは交換形式のイベントと違ってエレメント化用の召喚石を箱を掘ればほるほど手に入るのが魅力的なので時間と半汁を持て余してる方にはうってつけです!

 

マグナⅡシリーズからのドロップ

青箱、赤箱からドロップ

最大1戦で9個獲得可能

武器集め、栄誉集めの副産物として手に入るのでおすすめ

 

栄誉の輝き交換

栄誉の輝き10個でエレメント1個入手可能

マグナ武器やマグナⅡ武器が揃ってないうちは交換することはないと思います。

 

古戦場SPバトル報酬

古戦場最終日のSPバトルの報酬で個人ランキングによって最低50個~最大1000個のエレメントが獲得できます。

 

蒼光の輝石交換

輝石10個でエレメント1個なのでレートが悪く余程急いでいない限りおすすめできません・・・

 

砕かない方がよいガチャ産召喚石

個人的にいくつか砕かない方がいい召喚石を分類で紹介していきます!

 

神石・・・アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデス、カグヤ

属性120石・・・シヴァ、エウロペブローディア、グリームニル、ルシフェル、バハムート

高級鞄・・・プロメテウス、カーオン、ギルガメッシュ、バイヴカハ、ヘクトル、アヌビス

最終上限解放が未実装・・・様子見

カーバンクル(個人的に各属性2セットは作成しておくとよい)

その他有用な召喚石・・・テュポーン、アテナ、フレイ、ゴリラ、トール、カツウォヌス、サテュロスなどなど

 

※あげていったらきりがないので特にこれは絶対エレメント化しない方がいいよというものをあげてみました!

グラブルではわからないものは調べる、そしてわからないものを使わないことをおすすめします

属性強化スキル

上記に挙げた砕かない方がよい召喚石は砕いてよいのか?

というと効率的にグラブルというゲームをしたいならそういうわけでもないんです!

 

石をエレメント化する際はボーナスでエレメントがさらに上乗せされます。

このボーナスというのは属性強化スキルのレベルによって決まります。

 

そんなのどこにあるかだって?

そもそも聞いたことないよ!って方が初心者には多いと思います

実際自分もこれってなんなんだろう・・・ただの指標なのかなって思ってた時期もありました(笑)

そんな無駄話は置いておいて属性強化スキルは下記のようにプロフィールの下端にひっそりとあるので見てみましょう!

f:id:elkun25:20190714181134j:plain

 

このレベルが高ければ高い程エレメント化した際により多くのボーナスがもらえます!

 

f:id:elkun25:20190714181303j:plain

こちらの表はグラブル攻略wikiから引用したものです。

gbf-wiki.com

このレベルは前半はとても上がりやすく後半になればなる程上がりづらくなります。

なので低レベルであればあるほど、どうしてもエレメントが必要でなければ取っておくという考え方もあるのだと知っておきましょう!

 

最後に

エレメントは手に入りづらい反面いろいろな場面で使うのでよく考えて使いましょう(^^)/