えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~光マグナ~

こんにちはえるです。

今回は光マグナ編成です!

ちなみに次回は土マグナか風マグナを予定しています~

f:id:elkun25:20190709213733j:plain



サボリ癖がついてしまう前にブログ更新しようということで昨日の今日でまさかの連続更新です(笑)

 

f:id:elkun25:20190709212303p:plain

本田のジャンケンが再びやってきましたが今回はペプシ一本ではなくてケースなので前回以上に当選数が少なく厳しい闘いが予想できますね(前回一回も勝てませんでした)

 

 

討伐動画 

www.youtube.com

これからもルシファー他属性や古戦場等の動画も投稿しますのでよかったらチャンネル登録よろしくお願いします~!

キャラ

f:id:elkun25:20190709212925j:plain

f:id:elkun25:20190709213025j:plain

フロントキャラは定番の3キャラです。特に言うことはありませんね(笑)

詳しいアビの運用については立ち回りの方で後述します。

 

サブキャラの光シルヴァは種族被りせずかつダメージ源にもなるので試練時も安心です!(水着ノイシュ未所持・・・)

 

主人公のEXアビリティに関してはシールドワイアは確定です。

残り2枠をディスペル、クリアオール、センチュリオン(パラロス受けよう)の中から選択することになります。

 

ディスペルは主人公、リミヴィーラ、フュンフ奥義、(シュヴァリエ)になります。

 

武器

f:id:elkun25:20190709213038j:plain

メイン武器は試練用かつ奥義効果が優秀黄龍槍を採用しています。

光マグナ編成でも十分に強い通常枠となります!

奥義ゲージ上昇量は3T 10%

f:id:elkun25:20190709215120j:plain

サブ武器は終末剣とシュヴァ剣でHPを稼いでいます。

EX枠にはゼノコロゥ剣 、通常枠は先ほどの黄龍槍をメイン。

また、光編成はHPを高く維持しやすいのでメタ弓を採用して火力UPを狙っています。

 

メタ弓はルシファー以外の編成でも一本は持っておくと何かと便利な武器です!

 

召喚石

f:id:elkun25:20190709213052j:plain

 メイン石はシュヴァリエ4凸、フレ石はルシフェル5凸

サブ石に関しては比較的自由です。

バハムート:試練用

アテナ:保険(ヴィーラ1アビ&光ゾーイ3アビの効果がなく特殊を受けるとき)

麒麟:保険(25%まで温存できた場合は光ゾーイの3アビを残したまま25%以降を進められます)

テュポーン:保険(CT被りなど)

立ち回り

f:id:elkun25:20190708224717j:plain

行動表は前回と同じくこちらを参考にしています

 

初めに注意点をいくつか!

召喚石の要求は遠慮しない

・動いたら危ないときは無理せず止まりましょう(チャットで待機するを伝える)

・リミヴィーラの1アビシュヴァリエマージの残ターンとビット数を常に目視する

・光ゾーイ1アビには敵対心大幅UPがあるのでゾーイ3アビかリミヴィーラ1アビ効果中でないときは注意

 

開幕〜羽70%

開幕はオルポ、フュンフ1&2アビ、リミヴィーラ1&2&3アビを使用します。

リミヴィーラ1アビを開幕で使用すると1度目の本体特殊をマージ状態で受けることができます。

また、上記のアビ全てを使用すると2T目または3T目に光ゾーイ3アビが上がってくると思います。

リミヴィーラ1アビと光ゾーイ3アビが共存してる状態だとかなりの防御力を発揮します٩( ˇωˇ )و

 

羽70%〜羽50%

羽70のデバフリセット後は羽50%に向けて奥義温存とパラロスに向けてリミヴィーラのビットを回復します。

個人的にはここが一番難しい箇所です。(奥義温存しないといけないのにビットを回復するために奥義を打たないといけないという矛盾)

 

 

試練〜羽討伐

試練は黄龍槍のおかげでかなり楽な部類です。

バハムートを組み合わせるとより確実になります。

ここの区間95%と85%を踏むことが多いので注意しましょう笑

試練を突破したら羽討伐まで光の貢献度の稼ぎどころです!

リミヴィーラと光ゾーイの圧倒的防御力で進んでいきます

この2つがある状態であれば70%カットでも進んでいけます(特殊以外)

 

本体開始〜25%

 本体開始したら注意するべきなのは特殊とCTMAXだけなのでリミヴィーラ1アビor光ゾーイ3アビのどちらか効果中だと安心できます

 25%で一番後ろに配置されてる光ゾーイが落ちます。

麒麟がある場合直前で3アビを再使用できるのでもったいぶらずにどんどん使っていきましょう!

 

25%〜討伐

ここからはターン進行が加速するので最も注意すべきなのがリミヴィーラ1アビです。

1アビはビット数とターン制限もあるので25%直後に使ってしまうと効果が切れてしまうことがあるので注意しましょう。

 

さて最後に10%ですが部屋の火力が高い場合は動ける方が動いてもらって光は飛ばし待機になるわけですが

部屋の火力が低く数%残ってしまいそうっていうときにはフュンフ4アビを使用した状態で10%のパラロスを受けるのがオススメです!

フロントキャラがHP1で耐えた上にパラロスのダメージで全員奥義ゲージが100%になりますので再度フルチェに繋げることができます!

普段はこのような行動をせずともクリアすることになると思いますがいざというときのために覚えておくといいとおもいます。(他の方の事故などで飛ばしが不足したとき等)

 

※リミヴィーラ1アビ効果中にフュンフ4アビを使用するとリミヴィーラのみが1耐えして他のキャラに奥義ゲージが行かないのでこれだけには注意してください。

 

これを踏まえた上で25%以降の個人的な理想的なムーヴ(理想というより安全)

直前でリミヴィーラ1アビ使用→20%と15%を効果中に受ける→フュンフ4アビ使用した上でフルチェ10%を超える→ガッツで1耐え再度フルチェ

になります。

 

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます

誰かの参考になれば幸いです(^^)/

指摘や間違いなどなどあればコメントまたはtwitterまでお願いします~

 

次回は少し間が空くと思いますが予定通り風マグナまたは土マグナについて書こうかな~