えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~風マグナ~

こんにちはえるです。

今回は風マグナ編成です!

討伐動画

www.youtube.com

キャラ

f:id:elkun25:20191031203148j:plain

最近カッツェを入手したのでサブに入れています~

フロントはこの3キャラがド安定ですね

他に候補がいるかもしれませんがそれはまた今度試してみることにします・・・

今回はこのキャラ編成で許してください笑

 

主人公アビリティ

シールドワイア

クリアオール

かばう

 

ディスペルはユリウス3アビ、アンチラ奥義、召喚石のゼピュで3つです。

 

武器

f:id:elkun25:20191031203203j:plain

メイン武器はオメガ剣

EX枠には火ダメ軽減かつHPと攻撃を持ってくれるローズ武器

四象マグナ武器の登場で以前よりもHPをさらに盛りやすくなりました!

召喚石

f:id:elkun25:20191031203214j:plain

風は必須となる召喚石は特にありません。

・試練は琴3とシエテによって他属性より奥義ダメージが出しやすいこと

・アンチラによる回復アビ、無敵かばうにより、被ダメも少ないのでルシも不必要

個人的には召喚石は保険+配ることを目的で選択していくといいと思います!

もちろん慣れるまではディスペル石、回復石なども入れておくのもありです!

候補

麒麟、アテナ、バハ、ゼピュ、テュポーン

ここらへんが特に優先すべき召喚石だと思っています

 

 

立ち回り

f:id:elkun25:20190708224717j:plain

 

初めに注意点をいくつか!

召喚石の要求は遠慮しない

・動いたら危ないときは無理せず止まりましょう(チャットで待機するを伝える)

・ユリウスの奥義ゲージに注意する。いざというときにデバフを使えないということがないように管理していきましょう。

・アンチラの奥義にも注意する。奥義+2アビでルシファーの特殊をほとんど完封できます。

ユリウスのデバフにより魅了が入ることがあります。これにより羽のフィークスやマルスが発動しないこともあります。

 

開幕〜羽70%

開幕はアンチラ1で全回復、アンチラ3で弱体成功率をあげてからユリウス1アビで累積デバフを入れましょう。

ルシ本体の一度目の特殊にはアンチラ奥義+2アビを合わせましょう。

これ以降もルシ本体特殊を回避するためにも必要に応じて奥義温存して合わせます。

 

羽70%でデバフリセットがあるのでユリウスの奥義ゲージを使いすぎないように管理しましょう。

 

※シエテ3アビが使えるように主人公かばうorアンチラ奥義+2アビを使用するときにシエテの剣光を溜めましょう。

 

羽70%〜羽50%

デバフ入れた後は50%に向けてユリウスの奥義ゲージを溜めつつ、シエテの剣光を維持しましょう。

 

試練〜羽討伐

試練開始後は95%を踏む場合はティアマトを合わせましょう。

ここの区間では95%と85%を踏むことが多いので注意しましょう。

 

本体開始〜25%

本体開始したらフィークスとマルスに注意する必要が無くなるのでCTに注意して動きましょう。

ファラ+かばう、アンチラ奥義+2アビ、ファラ+アテナの三種類で適切に対処していきましょう。

 

25%までにシエテの健康を溜めて4アビが使えるようにしましょう。

また、25と10でユリウスの累積デバフを使うので奥義ゲージ管理も重要です。

いざというときのために黒麒麟を召喚しないで取っておくとよいでしょう。

 

25%〜討伐

ここから10%までは風は動くことがありません。

10%でユリウス1アビの累積デバフを入れたらシエテ4アビを使用してフルチェします。

(カウントが残り1の場合は注意、ゴフェルアークが発動するので後ろに配置したユリウスが落ちます。)