えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

ルシファーHARD(ダーク・ラプチャーHARD)~水神石~

こんにちはえるです。

今回はサボリにさぼりまくっていたブログをそろそろ更新しようかなと思い水古戦場前ということもあってルシファーHARDに水で挑戦する編成や注意点を簡単に解説していきたいと思います!

 一応水祝福を先月取得したので最低限のことはお話しできるかと思います。

f:id:elkun25:20190708224244j:plain

各属性について紹介していこうと思っています。

次回は光マグナ、その次は風マグナ、最後は土マグナとやっていこうと思います!

(。´・ω・)ん?なんで闇と火は紹介しないかって??

アニラとバレクラがいないんですううううう!!!!!!

 

 

討伐動画

www.youtube.com

よかったらチャンネル登録お願いします(^^)/

キャラ

f:id:elkun25:20190708220646j:plain

キャラはエウロペを所持していないので一般的な編成ではありません。エウロペ編成でルシファーに挑んでる方々が多いのやはりそちらの方が楽なんでしょうか?

 

ウーノの100%カットがあるので本体CTも全然怖くないのでこちらもオススメです!

加えて属性試練時に最終ウーノの2アビ+1アビがダメージ稼ぎに役立ちます!(後述しますが95%のポースポロスを受けるとバフ消去でカウンターが発動しないので注意)

 

リリィと最終カトルくんについてはどの編成でも現環境では必須だと思います。

 

サブは属性試練でのアビダメ稼ぎかつ種族被りしていないマキュラマリウスを採用しています。

刻印はリリィが付与してくれるので好相性ですね!

サブメンバーにいるだけで刻印数に応じてアビダメ倍率加算(0.1~0.5倍)アビダメ上限(2~10%)してくれます。

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

 

 

武器

f:id:elkun25:20190708220623j:plain

武器はメインにミュル(未所持の場合は七星剣が候補)

 サブ武器は玉以外すべて無課金で手に入るので七星剣さえ手に入れば比較的挑戦しやすい属性だと思います。

玉がない方は+や試練用にダメアビを温存したりするといいと思います!

 

マグナ枠は属性試練用に必殺を持つエウロペ琴がおすすめです。

終末武器の第二スキルは各キャラが奥義上限に届いている方は奥義上限を、奥義上限に届いていない方はCB上限を付けましょう!

 

フィンブルは個人的に二本がおすすめです。

三本目を入れてしまうと攻刃をもたないために被ダメージに対する火力の下降が恐ろしいことになります(笑)

 

EX枠はゼノコキュ琴やゼノコキュ杖でも大丈夫です。

自分は心配性なので弱点属性ダメージを抑えつつEX枠守護を持つローズ武器を採用しています。(エウロペがいる方は変転するので不要ですね)

 

 

 

 

召喚石

f:id:elkun25:20190708220634j:plain

石は両面ヴァルナです。

サブ石は水属性は比較的自由だと思っています。

アテナ:これは必須ですね~

バハムート:武器が弱いのでこれないと試練達成できませんね・・

ゼピュ:枠が余っていたのでディスペルの少ない土や火に投げる用

テュポ:カトル奥義にスロウがついていてCT調整が難しいので保険として

 

他に候補としてはやはり黒麒麟ですね!入れ替えるとしたらゼピュだと思います。

 

 

立ち回り 

 

f:id:elkun25:20190708224717j:plain



 行動表はこちらを参考にしています。

 

まず始めに注意点をいくつか!(どの%ゾーンでも共通)

主人公奥義+ファラで100%カット可、カトル奥義のスロウでCTMAXを回避可なのでしっかり目視することで無駄なアテナ召喚または拾い、ウーノ3アビの使用を回避することができます。(これにさえ気を付けていれば事故率はかなり減ると思っています。)

・どの属性にも言えるのですが召喚石の要求は遠慮しないでどんどんしていきましょう!

・動いたら危ないときは無理せず止まりましょう

・他の属性と比べてファラ無しで動ける場面が多いので率先してファラを使っていく

・ウーノ3や主人公奥義、カトル奥義等があるため25%以降も動きやすいのでカトル4はできるだけ温存しておく(ディスペルのため)

 

簡易的な立ち回り解説します(※本当に簡易的!!)

開幕~羽70

開幕はオルポ、リリィ使って回復、グラビは周りに合わせて使います。

ダメアビ等はここで使っても試練までに戻ってくるはずなので使ってもかまいません。

 

羽70~50

ここから試練を意識して準備していきます。

火力が低いようならダメアビを温存していきます。

またOD技が来始めるのでデバフにも注意しながら動くことになります。

カトル2アビのグラビにも注意が必要ですね!

 

試練~羽討伐

火力が低いようならウーノ2アビ+1アビで火力底上げできます(95%のポースポロスを受けるとバフ消去されてウーノがカウンターしないので注意)

※討伐動画では上記の理由で一度試練失敗しています(笑)

 

マキュラを入れている場合ダメアビもかなりの火力源になります。

 

試練中~試練突破後の羽討伐までに95%と85%を通過することが多いので注意しましょう(特に85%のアキシオン)

 

本体開始~25%

試練突破したらほぼクリアしたようなものです。

トリガーとCTMAXに気を付けていきましょう!

ファラ+主人公奥義、ファラ+アテナ、ウーノ3、カトル奥義スロウと水属性には多くの対策方法があるのでこれらをうまく組み合わせて進んでいきましょう!

 

25~討伐まで

ここからはターン進行が早くなるのでウーノ3を高回転で回せるようになります(部屋速が遅いなら遅い程)

個人的な理想としては20%をウーノ3、15%をファラ+主人公奥義、10%をウーノ3で受けれるように動いています。

ウーノ3アビが戻ってくるように20-15間、15-10間で1ターン回せると理想的ですね。

 

最後に

間違っている部分もあると思いますが今回は以上となります。

他にアドバイス等ありましたらコメントまたはtwitterまでお願いします。すぐに訂正します。

 

エウロペが居らずリミ武器もあまりない自分のような騎空士の助けになれば幸いです。

 

次回はルシファーHARD光マグナ編となります!