えるくんのグラブル攻略

このブログは日々の日課やyoutubeで投稿した動画に対しての解説等をしていこうと思います。

風マグナでアルバハHLソロ(ゴブロ無し) 1.編成

こんばんはえるです。

先月くらいに風マグナ編成でのアルバハHL(非ソロ)の編成と大雑把な立ち回りを紹介したと思うのですが今回は風マグナソロ編成を紹介したいと思います!

 

また編成と立ち回り&攻略と2記事に分けます。

今回は編成編です!

 

[目次]

 

キャラ編成

f:id:elkun25:20190512212241j:plain


主人公:ドクター

アビリティ1・・・リヴァイヴ

アビリティ2・・・クリアオール

アビリティ3・・・ニュートリエント

 

アルバハソロのドクターの編成なら大体この3つになると思います。

後程詳しく解説しますが召喚石にゴブロを採用していないためリヴァイヴは必須になります。

 

フロントメンバー

アンチラ・・・バフ、デバフ、キルフレア対策役

ユリウス・・・デバフ、ディスペル、スロウ役

グリームニル・・・マウント、ガード、火力、スロウ役

 

サブメンバー

シエテ・・・火力役

レナ・・・蘇生、保険役

 

※立ち回り、戦い方次第ではニオやモニカ等が入ってくることもあります。

 

武器編成

f:id:elkun25:20190512212955j:plain

 

メイン武器

 エタラヴ・・・リユニでも代用可(特にHPに不安な方)

 

サブ武器

 グリ琴×2・・・片面ティアなのとダメージを受ける場面が多いので多くても2本までがおすすめです。

 ティア銃×3・・・上記の通りどちらかというとHPが削れた状態で戦闘するためグリ琴よりティア銃多め

 ティア槍(ティア斧)×1・・・HP枠1

 終末武器×1・・・HP枠2

 ローズ武器×1・・・HP枠、EX枠

 バハ武器×1 ・・・HP枠、通常攻刃枠

 

 

召喚石編成

 

f:id:elkun25:20190512213821j:plain

 

メイン石

 ティアマトマグナ四凸

 

フレンド石

 グリームニル三凸

 

メイン石とフレンド石は逆でも大丈夫です。

むしろステータスの差を考慮すればグリームニルを自石で用意した方がいいですね!

 

サブ石

 アテナ・・・保険、グリームニルやアンチラバフと組み合わせることでかなり固い防御になります。

 

 黒麒麟・・・保険、立て直し用、何に使っても便利です!

 

 テュポーン・・・超越区間で使用、特にフロントに火力の低いメンバーが出てきてしまった場合には必ず使うことになると思います。

 

 トール・・・75%以降用~ (別記事で解説)

 

重要

f:id:elkun25:20190512221811p:plain

こちらのソロ用行動表はなぐさんという方のツイートされた画像を参考にしました。ありがとうございます。

 

 

15%破局について

今回の編成ではゴブロを採用していません(私は持っていません)

ので破局は別の方法で突破します。

条件としては

まず第一にフロントにシエテ、アンチラ

第二にサブにレナ

が必須となっています。

 

破局はシエテ奥義の無敵、アンチラの奥義の身外身の術(全攻撃回避)で回避します。

残りのフロントメンバーが落ちたところにレナが出てきます。

レナの蘇生で主人公を蘇生します。

主人公のリヴァイヴで残り1キャラを蘇生。

といった流れになっています。

 

15にシエテアンチラの奥義、主人公のリヴァイヴが間に合わない場合は黒麒麟を使用します。

 

75%トールについて

75%でデバフ、バフ消去されすぐに神撃、そして難関区間の70~50があるのでトールを使うことをおすすめします。

70%でデバフ消去がありますがこれは攻撃者一人に対して2つしか消去されませんので安心してください。

アルバハソロをやり始める前は70%で全消去だと思ってました(笑)

 

では今回はこのくらいにして詳しい立ち回り等は次回の記事に回したいと思います。

明日中までには投稿する予定です!